
軽量化
製品開発プロセスの前にシミュレーションを適用することは、後で軽量化を検討する代わりに早期に軽量化の設計を行うことで、性能目標を達成できることになります。 当社では、お客様の製品の重量、性能、コストの最適なバランスを見出すことができるインテリジェントなシミュレーション技術を開発し、導入しています。アルテアのトポロジー最適化、先進材料、先駆的イノベーションにより、お客様の軽量化の取り組みを加速します。
プラスチック部品の設計
設計の自由度と、複雑な部品の軽量化やコストの要求を両立させる必要がある場合、射出成形が焦点になります。 革新的なプラスチック部品を迅速に開発するには、アルテアの総合的なエンジニアリングプラスチックソリューションが必要です。
複合材料構造の設計
極限の軽量化と究極の性能を満たすためには、連続繊維強化材料が最適なソリューションとなります。 連続繊維複合材の全体的なシミュレーションにより、個々の用件に合わせて製品を調整します。
積層造形の設計
当社のシミュレーション主導の設計アプローチは、トポロジー最適化を利用しながら、積層造形の利点を引き出す鍵となる部品の製造性を保証します。最初から構造性能を重視することで、最も効率的で軽量な製品設計を実現できます。
アルテアが、製品の軽量化をサポートします。
お問い合わせトポロジー最適化
トポロジー最適化によって、予想される荷重、利用可能な設計スペース、材料、コストなどの設計パラメータを考慮して、最適化された構造を開発します。 設計プロセスの初期検討段階からトポロジー最適化を利用し、最適なコンセプトデザインから設計をスタートさせることにより、設計の試行錯誤回数を劇的に削減できるだけではなく、画期的な軽量化を達成します。 トポロジー最適化構造設計ツールの元祖で、20年以上の実績のあるAltair® OptiStruct®は、日常的に目にし、使用されている製品の設計をけん引してきました。
- 初回試作段階での適切な設計: 設計プロセスの初期段階で最適な設計を作成し、設計エラーから生じるコストを削減できます。
- 目標値を凌ぐ性能を実現: 実稼働環境のあらゆる条件や荷重に耐えられる部品やアセンブリを設計し、最大限の性能を達成できます。
- 製造性を考慮した設計: 従来型または先進的な製造技術を想定して最適な材料配分を見出し、設計を比較できます。
Altair® Inspire™によって、OptiStructにトポロジー最適化の適用をさらに早める新しいユーザーエクスペリエンスを提供します。 どちらのツールでも、対称パターン、抜き方向、空洞回避、オーバーハング角度、押出などの複数の製造性の制約条件を考慮できます。 トポロジー最適化を活用すれば、迅速な設計探索、開発プロセスの効率化、部品統合の可能性の見極めなどが実現できます。
先進的なイノベーション
アルテアの製品エンジニアリングサービスチームは、業界のプロセスや技術を他の業界に応用するため、業界を超えて活動しています。 これまでに、航空宇宙産業から複合材設計技術を取り入れて乗用車に応用したり、自動車産業から最適化プロセスを取り入れて消費財に応用したりしてきました。 また、当社の製品開発コンサルタントと協力して、業界をリードする最適化ソリューションを開発し、他社が真似できないような、テクノロジーの最高の応用方法を編み出しています。
このチームでは、最先端の最適化手法と最適化プロセスを使用し、お客様の製品が抱える重量や性能、コストの課題に対して画期的なソリューションを提案しています。 従来の設計プロセスでは、シミュレーションテクノロジーは単なる検証ツールにすぎず、結果が出るのが遅すぎて設計の方向性を変えることはできませんでした。 当社が提案するのは、CADとCAEを並行して活用する新しいアプローチです。
製品開発のコンセプト段階では、開発の根拠となるようなエンジニアリングデータを十分に得られないことが多く、結果として問題の修正にコストがかかってしまいます。アルテアのプロセスでは、製品開発の上流工程で設計案を迅速に評価することにより、粗削りなコンセプトを使うことのリスクや下流工程での修正のリスクを低減することに貢献できます。
車両の軽量化技術とサステナビリティに特化した自動車業界唯一の賞
当社では、車両の効率化に積極的に取り組んでおり、車両のサステナビリティと軽量化技術に特化した自動車産業で唯一の賞を創設しました。 Altair Enlighten Awardは、二酸化炭素排出量の削減、水やエネルギー消費の緩和削減、材料の再利用やリサイクルへの取り組みなど、最も優れたサステナビリティと軽量化技術の進歩を表彰します。 業界のリーダーをはじめ、エンジニア、政治家、教育者、学生、一般の人々に至るまで、幅広い関心を集めているこの賞は、サステナビリティと軽量化に貢献する最新の技術を共有する場となっています。
おすすめリソース

Lucid Motors CEO が語る EV 車両開発とアルテアのソリューション
米Lucid Motorsの高級セダン型EV「Lucid Air」の開発について、アルテア独自のインタビューをお届けします。また、後半はエネルギーマネージメントの最適化や軽量化など、EV開発に必要な技術をご紹介します。
【 セミナーの内容 】
- EV開発事例:Lucid Motor CEOインタビュー動画
- 機械学習を活用した設計手法
- EVの車体開発とバッテリーソリューション
--------------------------------------------
- EV開発事例:Lucid Motor CEOインタビュー動画 米
Lucid Motorsの高級セダン型EV「Lucid Air」の開発について、Lucid Motors最高経営責任者兼最高技術責任者Peter Rawlinson氏へのアルテア独自のインタビュー動画(日本語字幕付き)をお届けします。
Rawlinson氏はジャガーとロータスで主幹エンジニアとチーフエンジニアを務め、バッテリーなどの技術で数十件の特許を取得しています。また、Lucid MotorsはEVレース「フォーミュラE」へバッテリーを供給しており、氏はこのバッテリー開発プロジェクトも監督しました。バッテリー開発に関わる方や海外におけるEV開発にご興味をお持ちの方はぜひご覧ください。

Adam Wais of Rolo Bikes Discusses the Working Relationship with Altair
During the development of a new carbon fiber bicycle, the design team at Sweden based Rolo Bikes, wanted to develop a frame which exhibited world leading strength and stiffness attributes while keeping weight to an absolute minimum. The team required an efficient process to design the frame and test it in a virtual world against the industry’s safety and performance standards.

BOTTPOWER Designs Lightweight Bracket for Motorbike
BOTT stands for “Battle of the Twins,” a racing category for motorbikes with two-cylinder four stroke engines.
Bottpower is a Spanish motorsport engineering company located in Valencia. They specialize in designing and building custom motorbikes for racing and street use. They design and build parts, systems, and prototypes for other companies.
A project challenge at Bottpower was to design a lightweight stay bracket for their motorbike that could withstand the main and aerodynamic loads. The goal was finding the optimal weight and stiffness ratio to reduce weight while ensuring safety measures. All of this had to be done quickly in order to arrive on time at Addit3D, Spain's most important 3D-print fair, to showcase the bike. The optimal design for aerodynamic loads was found using Altair software.
