pm-flextire

PM-FlexTire™ by Pratt Miller

車両の砂地走行評価のためのタイヤモデリング

有限要素ベースのタイヤモデルPM-FlexTireは、ソフトソイル挙動シミュレーションAltair® EDEM™と統合され、砂地走行車両のバーチャル開発の可能性を大きく広げます。

このモデルでは、EDEMとマルチボディダイナミクス(MBD)コードの連成シミュレーションにより、現実的な変形と高忠実度の力とモーメントを実現しています。PM-FlexTireの特徴は、時間的に変化する空気圧モデルと、トレッドパターンの詳細な粒子との相互作用です。

Altair®、HyperMesh®、およびGmshインテグレーションを含む様々なメッシングソリューションを使用して、タイヤCADからモデルを作成したり、他のサードパーティ製メッシングツールから生成されたメッシュを使用することができます。

離散要素法(DEM)シミュレーションとの包括的な統合により、他の選択肢と比較して高いレベルの実用性を実現し、バーチャル開発の範囲を拡大することができます。PM-FlexTireのシミュレーションの複雑さとライセンスコスト、そしてそれに対応する統合は、ソフトソイルDEMシミュレーション環境でのバーチャルモビリティ開発に最適です。

PM-FlexTire™を使うべき理由

タイヤシミュレーションの精度の向上

PM-FlexTireは、DEMソフトソイル環境における車両やモビリティプラットフォームのシミュレーションにおいて、タイヤとソフトソイルの相互作用のモデリングを大幅に改善します。

DEMシミュレーションの可能性を最大限に引き出す

PM-FlexTireの機能は、従来のタイヤモデルの限界を克服し、オフロード車のためのDEM粒子土壌モデリングの可能性を引き出します。

万能なメッシュのインポート

タイヤとトレッドの形状メッシュは、HyperMeshやGMeshを含む様々なメッシングソリューションから生成、インポートできます。

主な特長

変形可能なタイヤのトレッドと骨組み

MBDモデリングソリューションとEDEMソフトソイルモデリング環境を用いて、正確な荷重半径と接触パッチのサイズと形状を共同でシミュレートしました。

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タイヤの空気圧モデル

接触圧分布と荷重半径は、タイヤの空気圧によって正確に変化しますが、これにはオフロードのソフトソイルで使用される非常に低い空気圧も含まれます。

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3Dトレッド形状

ユーザーが定義した(メッシュ状の)3Dタイヤのトレッドは、DEMの粒子状土壌モデルと相互作用し、地面との接触モデルの忠実度を高めます。

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