
自律走行車とADAS
自律走行車(AV)と先進運転支援システム(ADAS)は複雑さを増しているため、さらに多くのテストが必要になってきています。 また、製品開発段階で必要とされるすべてのシナリオを検討するには、高度なシミュレーションとハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)の活用が必要です。 アルテアのテクノロジーは、乗用車やトラックの安全性を高め、自律型モビリティの実現に向けたソリューションを提供します。
アルテアのシミュレーションは、V2V(vehicle-to-vehicle: 車車間通信)、V2I(vehicle-to-infrastructure: 路車間通信)、V2X(vehicle-to-everything: 車とあらゆるモノとの通信)、AV、ADASの開発において、各分野の顧客に不可欠です。 この3つのシナリオすべてで必要とされるシームレスで信頼性の高い通信を実現するには、アンテナが鍵を握ります。アルテアのソリューションは、アンテナ設計や配置から通信までの広範なエンジニアリングプロセスを支えることができます。 アンテナ設計の性能要件の一部については電波暗室内で実機試験を実施できます、莫大な費用がかかるにもかかわらず、実際の運用環境を再現できません。 そのため、アルテアの仮想的な都市環境の中でアンテナの信号強度とデータスループットのシミュレーションを行う開発チームが増えています。
レーダー、超音波、LiDARの設計と統合
運用周波数が高いために、自動車レーダーの設計と統合は容易ではありません。こうした事情から、現在では、レーダーシステムの試作に費やす時間と費用を削減するために、電磁界解析(EM)シミュレーションを活用するケースが増えています。 車両はレーダーの運用周波数に対して電気的に大きいため、EMシミュレーションに必要な計算量は多くなります。
Altair® Feko®は、レーダーアンテナ設計だけでなく、レドームやバンパーの影響などの統合の側面も、効率よく正確にシミュレーションできます。 また、Fekoは超音波センサー用のソリューションを提供しており、Altairパートナーアライアンス(APA)から、LiDARモデリング用の TraceProがご利用いただけます。
PCB設計向けの統合型ソフトウェア
Altair® PollEx™は、PCB設計のためのさまざま表示機能、解析、検証機能を備えた、電気、エレクトロニクス、製造エンジニア向けの強力な包括的な統合ソフトウェアです。 PollExは、業界標準のECADやシミュレーションツール間でデータを一切欠落させることなく移行でき、世界中の大手エレクトロニクス企業において、PCB設計の迅速な可視化と確認のために使用されています。 このチェックツールによって設計に潜む問題を早期に洗い出すことで、製品故障を回避し、製造と組み立てを簡略化できます。
アルテアが、次世代の自動車のイノベーションをサポートします。
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試験シナリオの大規模な計算と管理
AVやADASの開発時の試験では、既存のオンプレミスまたはパブリッククラウドのHPC環境を使用することがほとんどです。 あらゆるエレクトロニクス機器設計の主要企業で使用されているAltair® Accelerator™なら、クラス最高のHPCテクノロジーで、数百万件のシミュレーションを実行する際のリソースとコストを迅速に拡張、高速化、最適化できます。 業界随一のスループットを誇るAcceleratorでは、1時間に1,000万件のジョブを処理できます。
次世代ネットワークの整備
5Gアンテナ設計と配置: Fekoが活用されている分野は、ラジオ、テレビ、ワイヤレス、携帯電話、通信、リモートキーレスエントリ、タイヤ空気圧モニタリング、GPS、レーダー、RFID、その他のアンテナの設計に広く使用されています。
5Gの無線チャネルモデル: 電波伝搬モデルの拡張により、Fekoで5G特有の高い周波数帯と特性を考慮できるようになりました。 大気吸収特性に加え、材料の透過と反射に関する電気的な特性なども定義できます。
アルテアのレイトレーシングモデルが伝搬特性を正確に予測できることは、ニューヨーク市において実施された広帯域伝搬測定(73 GHz)により検証済みです。
5G無線ネットワーク: 大容量のデータに対応するため、都市部では超高密度ネットワークが必要となります。 Fekoのレイトレーシングモデルでは、基地局のMassive MIMOアンテナアレイなどの新しい装置を含め、多数の基地局を同時に解析できます。 また、都市環境における放射角度の仰角広がり(ESD)を仮想的に試験することで、ネットワーク性能を評価できます。
