世界のEVメーカーで採用される アルテアのテクノロジー
・世界の自動車会社で採用されるアルテアのAI技術
- サロゲートモデルによる音圧のリアルタイム予測
- 機械学習を活用した外板張り剛性の座屈荷重予測
- CAD データからディープラーニングで解析結果を高速予測
- 音声マイニングによる製品品質の予測
- ALTAIR RAPIDMINER - データ分析&AI プラットフォーム
・世界のEVメーカーで採用されるアルテアのシミュレーション技術
- バッテリーフレームのコンセプト設計
- 超高速メッシュレス解析による設計プロセス改革
- 1 つのソルバー、1 つのモデルで熱・振動・疲労・応力解析
- バッテリー冷却解析の効率化と流路のトポロジー最適化
- バッテリー製造プロセスの粉粒体シミュレーション
- モーター設計のためのマルチフィジックス解析と最適化
- パワーエレクトロニクス回路シミュレーション
- 騒音対策のためのフルビークルNVH 解析
- コネクティビティ& EMC 対策のためのマルチソルバー環境
・世界市場における競争力強化に、アルテアのクラウド技術を活用する
- Altair Unlimitedで変化に対応し、勝ち抜く
- PBS Worksでクラウドとオンプレを統一的に運用、管理
- クラウドバースティングでオンデマンドにクラウドを活用
・半導体設計の効率化とサプライチェーンの変化に対応するために
- チップデザインのためのワークロードマネージャ
- 設計フロー管理プラットフォーム
Brochures
ぎしぎしがたがた、異音リスクを予測・対策するSqueak and Rattle Directorウェビナー
今後普及が予測されるEVの開発では、内燃機関がなくなることによって顕在化するきしみ・がたつきなどの異音対策が重要になります。またその他の工業製品においても、利用者にとって不快な異音を低減することは製品の価値を高めるうえで重要です。
AltairのSqueak and Rattle Director(SnRD)を使用することで、アセンブリ内で生じる異音・低級音の原因を排除するための設計案を、迅速に割り出すことができます。設計の初期段階で問題となる領域を特定することで、製品の品質を改善できるだけでなく、コストと時間の大幅な節減も可能になります。
本ウェビナーでは、近年のアップデートや国内外のユーザ様の活用事例を交えながら、SnRDを用いた異音リスクの予測・対策の一連のフローについてご紹介します。
対 象:異音・低級音にお困りの設計者、CAE担当者。対象部品はドア・インパネ等の自動車部品、電機業界ではスピーカーやその他車載器具など
参加費:無料
放送日:2021年5月18日
Webinars
Altair HyperWorks 2021 - 新機能紹介資料
プリポストツールHyperWorks 2021における機能強化の概要を紹介する資料です。資料のダウンロードには、Altair Communityへのログインが必要です。
・全体座標系の表示にビューキューブを採用
・MP4形式で自由に録画できるadvanced capture機能の搭載
・Mirrorやruled、solid map、などモデリングに多数のリボンを追加
・作成した中立メッシュと元ジオメトリの差異を検査するツールの追加
・バッチメッシュやジオメトリ修正機能など多数の機能強化
・コネクター専用のマイクロメニューを搭載し、より容易なコネクター編集が可能
・設計空間メニュー(Designspace、package management機能などを格納)を追加
・モーフリポンメニュー( Proximity morph、volume morph機能などを格納)を追加
・衝突解析向けのバリア設置ツール、歩行者衝突向けのツールを追加
・その他CAD、ソルバーインターフェースの対応バージョンを更新
・海洋系機能の更新(Beam to Shell機能、OCXフォーマットの読み込みが可能に)
・HyperView、HyperGraphの実装
・HyperWorksReportの実装
・Squeak and Rattle Directorの実装
・MotionViewの実装
・MediaView、TableView、TextViewの実装など
New Features
きしみ・がたつき音を予測・対策するSqueak and Rattle Director
Squeak and Rattle Director(SnRD)は、各種ソフトウェアオートメーションを統合した新しいタイプのソリューションです。アセンブリ内で生じる異音・低級音(S&R)の根本原因を排除するための設計案を、迅速に割り出し、解析できます。
Webinars
Altair カスタムソリューション
Altair のカスタマイズサービスチームは、お客様個々の要求に合わせてAltair HyperWorks をカスタマイズし、シミュレーションプラットフォームに組み込みます。
Brochures
JATC2019 EV向け異音・低級音ソリューション 1-01
Altair
松本 秀一
今後普及が予想される電気自動車の開発においては、内燃機関が無くなることによって顕在化するきしみ・がたつきなどの異音対策がより重要になります。
Squeak and Rattle Director(SnRD)を用いて、設計初期段階で異音が発生するエリアを特定するプロセスを、ユーザー事例を交えてご紹介します。
Conference Presentations
JATC2019 SnRDによるインパネ異音解析の車両開発への適用 1-02
桝井 茜 様
技術研究所 | マツダ株式会社
車両のNVH性能向上のためには、車両走行中に発生する内装部品のたたき音や擦れ音といった異音および低吸音の発生予測は重要な技術である。
そこで、インパネの異音発生リスクを評価するために、Squeak and Rattle Director(SnRD)を用いて検討を行い、過渡応答解析にて発生するモデルのドリフト現象の抑制や、挙動の再現性向上検討を通じて、相対変位を指標として異音発生リスクを見える化した。
Conference Presentations
ATCx2018 From Concept to Validation - A Simulation Driven Solution for Squeak & Rattle Elimination
ATCx e-モビリティ | 2018年11月15日
Altair
Services Sales Overlay PM SnR
Ismail Benhayoun
Conference Presentations
異音と低級音対策 Squeak and Rattle Director
異音と低級音 (S&R : Squeak
and Rattle) の根本原因を排除するため、 設計の代替案を素早く特定し、 解析する新しいタイプ
の包括的ソフトウェアオートメーションです。
Brochures
電気自動車内部の騒音を軽減する
内燃エンジンを積んでいないため、電気自動車で重要となる騒音振動問題をSqueak and Rattle Directorで解決した、NEVS(National Electric Vehicle Sweden)の事例
Testimonial
【日本語事例】トラックキャビンの開発における異音と低級音現象のシミュレーション - SCANIA
「Altair Squeak and Rattle Director を使用したことで、キャビン開発部門は、問題のありそうな領域に焦点をあて、設計工程のごく早い段階で改善を行い、実車実験を行うことなしに初期段階でこれらの問題を意識できたため、結果的に、エンドユーザーにもメリットを提供することができました」
Jan Soderlund
Head Instrume
Customer Stories