小売

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Altairのデータ分析ソリューションを使用することにより、小売企業や消費者製品(CPG) / 日用品(FMCG)を扱う企業は、買い物客のデータのプロファイリング、セグメンテーション、スコアリングを行い、購買に至る経路や価格感度などを正確に把握することができます。

小売業向けのデータプレパレーション

小売業向けのデータプレパレーション

消費者の可処分所得をめぐって争う小売業を取り巻く環境は、日々刻々と変化しています。その中で競争力を維持するには、世の中にあふれているデータを余すところなく活用しなければなりません。Altairのソリューションなら、POSデータ、CRMや在庫管理システムのデータ、さらにはECサイトのデータを活用し、消費者センチメント、購買パターン、サプライチェーンの強化、製品の価格設定などについて深く分析することができます。すべてのデータソースの集約、クレンジングおよび共有が可能なAltairのデータマーケットプレースにより、コラボレーションや知見の発掘を加速させ、競争力を保つことができます。

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消費者インサイトの詳細な分析

オムニチャネル戦略により、消費者と小売店やCPGブランドの関係は様変わりしました。また、スマートフォンを通じていとも簡単に消費者に働きかけ、マーケティングを展開できる時代になりました。しかし、「煩わしい」あるいは「的外れ」だと感じられてしまってはプロモーションの意味がありません。そうならないためには、消費者の嗜好や需要の変化を的確に捉え、個々の対話をパーソナライズする必要があります。Altairのソリューションでは、コーディングやIT部門に頼ることなくあらゆるチャネルのデータをブレンドおよび分析し、消費者インサイトを深く速く掘り下げることができます。消費者の注意を引き、ブランドロイヤリティを獲得するには、データが最大の武器になります。

データ分析で利益を増やす

データ分析で利益を増やす

収益性の向上を目指す場合、分析の質を高めることが近道かもしれません。製品、店舗、チャネルごとの販売動向、カート離脱および売上の情報が豊富にあっても、そこから知見を獲得することにお悩みではありませんか?Altairのソリューションなら、リアルタイムレポートを構築して店舗の運営を多角的に観察することで、ビジネスを臨機応変に調整することが可能です。気象データや消費者の信用データなど、サードパーティーの情報を追加してレポートの内容を充実させれば、店舗ごとの人員配置を最適化したり、ターゲットと時間を決めてピンポイントのプロモーションを打ったりすることもできます。

消費者インサイトと行動分析

消費者インサイトと行動分析

デジタルチャネル専門の企業が続々と新規参入する時代になり、消費者は購入する場所や時間、価格さえも選べるようになりました。今やブランドは二の次で、消費者は自分にとって最適な選択肢を探しています。こうした中で小売企業は、既存客や見込み客を引きつけるための新しい方策を見つけなければなりません。Altairのデータ分析ソリューションでは、小売店を利用する無数の消費者のプロファイリング、セグメンテーション、スコアリングを行うことにより、個々の消費者が製品を選択する際の傾向や、消費者に最も受け入れられやすい価格を詳細に把握することができます。