ALTAIR’S LEADERSHIP IN OPTIMIZATION - 最適化技術の先駆者として

Altairは、最適化ソリューションのパイオニアとして30年以上にわたりその役割を果たしてきました。軽量で持続可能、かつイノベーティブな製品設計を可能にするシミュレーション技術の開発とコンサルティングを続けています。

ALTAIR’S LEADERSHIP IN OPTIMIZATION - 最適化技術の先駆者として

1990年代

革新的テクノロジーの誕生

Altairがトポロジー最適化の汎用ソフトウェアの開発を始めます。当時、世界中の大学でさまざまな研究が行われていました。

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Birth of a Disruptive Technology Birth of a Disruptive Technology

イノベーションの始まり

Altairが初の商用版OptiStructをリリースし、自動車メーカーに販売を開始します(ビデオ提供:Opel AG)。

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Where Innovation Begins

Technology of the Year

OptiStructがIndustryWeek 1994のTechnology of the Yearを受賞します。

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Altair receives IndustryWeek’s 1994 “Technology of the Year“ award for OptiStruct

「真のテクノロジーリーダーであり、友であり、同僚であり、世界中の私たちファミリーにインスピレーションを与えてくれたDr. Harold Thomasが可能にした最適化の進歩に感謝し、敬意を表します。 HaroldはOptiStruct開発のために雇われた90年代初頭以来ずっと、Altairの一員でいてくれました」

- James R. Scapa, Chairman & Chief Executive Officer

勝利を目指して

1995年、Altairはアメリカズカップの挑戦艇PACT 95をサポートし、船体の内殻構造の最適化を行います。“マーメイド”と名付けられたその美しいヨットは挑戦艇決定シリーズで最速を誇り、セーリング界のレジェンド的存在のDennis Connor氏が防衛艇チーム ニュージーランドとのレースに自身のヨットではなくマーメイド号で挑むほどでした。​

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Sailing to Success

火星探査機の着陸

火星探査機のペイロードによる損傷を防ぐため、EADS Astrium社は、火星着陸時の衝撃を和らげるベント型エアバッグの使用を検討します。設計空間を効果的に探索し、信頼性要件を満たす設計を見つけるうえできわめて重要な役割を果たしたのが、AltairのHyperStudyでした。

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Mars Lander

開発に革命をもたらした先駆者たち

Volkswagen社が新しいエンジンマウントブラケットを導入します。OptiStructのトポロジー最適化により、ブラケット1つあたり20%の軽量化を達成しました。​

Early adopters Revolutionize Product Development

収穫機リールの最適化

Claas社がOptiStructを使用して収穫機のリールアセンブリ設計を見直し、アセンブリとメンテナンス費用を削減します。リールの部品数をわずか2点にまで減らし、元の設計から変形量を70%も低減しました。

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Crop Harvester Reel Optimization

2000年代

軽々とテイクオフ

Airbus社のA380型機は世界最大の旅客機です。開発プロジェクトのエンジニアは、構造最適化により、主翼リブを40%軽量化し、離陸重量を約500kg削減することに成功します。

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Lifting off the ground

製造性を考慮

対称性や型抜き方向などの製造性制約条件の技術が改良され、最適化結果の質が向上します。最新のOptiStructでは、30以上の製造パラメーターを調整できます。

Designing for ManufacturabIlity

いつまでも健康でいるために

最適化は、医療分野のコスト抑制や実機試験削減に寄与しています。たとえばこの心臓用ステントの最大応力は、最適化によって71%低減しました。

Staying Healthy

複合領域の最適化

ディーゼルエンジン最適化​

Multi-disciplinary optimization

ランディングギア最適化​

Landing gear optimization

直噴ディーゼルエンジンの渦巻き型ダクトの最適化により、エンジン性能が向上します。MotionSolveとHyperStudyを用いた複合領域最適化により、NAFEMS着陸装置ベンチマークのトーションバーの重量を27%削減しました。

初の最適化センター

技術移管を円滑に進めるため、Altairがお客様の敷地内に初の最適化センターを設置します。​最適化センターを設置します。

Boeing 787の最適化結果をご覧ください。

first optimization centers

設計の上流工程でも

最適化のインパクトがコンセプト設計段階にも波及します。OptiStructの最適化機能を組み込んだsolidThinking Inspireの最適化結果をデザインのベースにすることで、はるかに高いレベルで見た目も人間工学的にも優れた、高性能な設計を実現できるようになりました。​

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Upfront Optimization for Designers

レーシングカーから乗用車まで

Dallara Automobili社がAltairテクノロジーを利用し、かつてないスピードと安全性向上の両立に成功します。​

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From the Race Track to Mainstream Dallara

目標は高く

Skidmore, Owings & Merrill(SOM)社がOptiStructを用いて建築物の構造最適化を行い、効率的な構造と優れた設計ソリューションを開発します。​

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aim high

2010年代

パワートレインの効率向上

Renault社のパワートレイン部門のエンジニアが、新型パワートレイン開発プログラムでOptiStructを使用し、8%の重量削減とNVH性能の30%向上を達成します。

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Making powertrains more efficient

設計に自由を

EADS Innovation Works社がOptiStructを用いて、A320のナセルヒンジブラケットを産業パートナーと共同で開発します。
元の部品と同等のボルト荷重と剛性特性を維持しながら、64%の重量削減を達成しました。

Adding Design Freedom

公共交通機関に新しい風を

ミシガン州南東部を拠点とするAutomation Alley社がAltairと協力し、シリーズハイブリッド方式の油圧パワートレインを積んだバスを開発します。従来のディーゼルバスと比較して、燃費が110%向上し、所有コストも20%減少しました。​

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Rethinking Public Transportation

開発リードタイムの短縮

Baker Hughes社がシミュレーションと実機試験の高い相関(+/- 4%)を達成しながら、ライナーハンガーアセンブリの開発期間を60%短縮します。

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Reducing Product Development Lead Times

雪山を駆け抜ける

Polaris社がスノーモービルのシャーシ構造の重量を15~20%削減します。

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Better in Snow

“限りない”パワー

Stanley Black & Decker社がHyperWorks Unlimited Virtual Applianceを利用して最適化スタディ用の完全マネージド型ハイパフォーマンスクラスタを展開します。

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Unlimited Power

3Dプリンティング部品を宇宙へ

積載重量が軽ければ、それだけ発射時の燃料も少なく済みます。RUAG Space社はOptiStructを用いて、積層造形プロセスに適した画期的な設計のアンテナブラケットを開発します。​

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Taking additive manufacturing to space

最適化が自転車へもたらすパワー

  • Robot Bike社:フルカスタマイズ可能な炭素繊維製自転車用のチタン製接合部品を積層造形で製造
  • Specialized社:空力性能と重量を最適化したロードバイクで、ツール・ド・フランスのステージ優勝を達成
  • Rolo Bikes社:複合材最適化により、超軽量の高性能自転車を開発
  • Renishaw社 / Empire Bikes社:世界初の金属3Dプリント自転車を開発
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Bike Industry

マルチフィジックス

HyperStudyをFlux2DおよびOptiStructと連携させ、燃料ポンプの電磁性能と振動音響性能を最適化し、等価応答スペクトル(ERP)を平均で1db抑制します。

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Multiphysics

最適化技術のこれから

積層造形に適した設計

積層造形(アディティブ マニュファクチャリング)とトポロジー最適化を組み合わせれば、設計自由度とクリエイティビティが飛躍的に増大します。

スパイダーブラケットプロジェクト

The Spider Bracket Project

AP Works社のLightrider

AP Works Lightrider

航空機エンジンの3Dプリントパイロン

3D Printed Aero-Engine Support Pylon

Amazone社

Amazone

未来の車両を設計する

世界初の完全自動運転車の実用化に向けた競争が激しさを増しています。Altairのソフトウェアテクノロジーを使用すれば、制御システムや電磁システムのシミュレーションを行い、自動車の安全性や燃費を向上させることができます。

自動車の初期設計を迅速に完了させるために、Altairは独自の3段階コンセプト開発プロセス“C123”を考案しました。各段階で最適化技術を用いることで、質量や性能要件に関連した構造データを設計に生かすことができます。C123により、賢明な設計判断を下し、目標値のトレードオフを迅速に把握できます。

お問い合わせ
Making Simulation a Collaborative Partner for Concept Development

第4次産業革命

モノのインターネット(IoT)による第4次産業革命の到来が確実視され、IoTの有効活用が企業の将来を左右すると言われています。現在の産業界で求められているのは、製品やサービスをIoT時代に適応させるためのソリューションと支援です。

4th industry revolution

「身の回りのほぼすべての物についてコネクティビティとインテリジェンスが当たり前になる中、Altairが提供するマルチドメインシミュレーションと開発ツールは、製品開発時に傑出したユーザビリティを実現する上で、ますます重要になっていくでしょう」

James R. Scapa,
Founder, Chairman and CEO, Altair

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