Altairは、最適化ソリューションのパイオニアとして30年以上にわたりその役割を果たしてきました。軽量で持続可能、かつイノベーティブな製品設計を可能にするシミュレーション技術の開発とコンサルティングを続けています。
Altairが初の商用版OptiStructをリリースし、自動車メーカーに販売を開始します(ビデオ提供:Opel AG)。
「真のテクノロジーリーダーであり、友であり、同僚であり、世界中の私たちファミリーにインスピレーションを与えてくれたDr. Harold Thomasが可能にした最適化の進歩に感謝し、敬意を表します。 HaroldはOptiStruct開発のために雇われた90年代初頭以来ずっと、Altairの一員でいてくれました」
- James R. Scapa, Chairman & Chief Executive Officer
1995年、Altairはアメリカズカップの挑戦艇PACT 95をサポートし、船体の内殻構造の最適化を行います。“マーメイド”と名付けられたその美しいヨットは挑戦艇決定シリーズで最速を誇り、セーリング界のレジェンド的存在のDennis Connor氏が防衛艇チーム ニュージーランドとのレースに自身のヨットではなくマーメイド号で挑むほどでした。
記事を読む火星探査機のペイロードによる損傷を防ぐため、EADS Astrium社は、火星着陸時の衝撃を和らげるベント型エアバッグの使用を検討します。設計空間を効果的に探索し、信頼性要件を満たす設計を見つけるうえできわめて重要な役割を果たしたのが、AltairのHyperStudyでした。
記事を読むVolkswagen社が新しいエンジンマウントブラケットを導入します。OptiStructのトポロジー最適化により、ブラケット1つあたり20%の軽量化を達成しました。
Claas社がOptiStructを使用して収穫機のリールアセンブリ設計を見直し、アセンブリとメンテナンス費用を削減します。リールの部品数をわずか2点にまで減らし、元の設計から変形量を70%も低減しました。
事例を読むAirbus社のA380型機は世界最大の旅客機です。開発プロジェクトのエンジニアは、構造最適化により、主翼リブを40%軽量化し、離陸重量を約500kg削減することに成功します。
記事を読む対称性や型抜き方向などの製造性制約条件の技術が改良され、最適化結果の質が向上します。最新のOptiStructでは、30以上の製造パラメーターを調整できます。
直噴ディーゼルエンジンの渦巻き型ダクトの最適化により、エンジン性能が向上します。MotionSolveとHyperStudyを用いた複合領域最適化により、NAFEMS着陸装置ベンチマークのトーションバーの重量を27%削減しました。
技術移管を円滑に進めるため、Altairがお客様の敷地内に初の最適化センターを設置します。最適化センターを設置します。
Boeing 787の最適化結果をご覧ください。
最適化のインパクトがコンセプト設計段階にも波及します。OptiStructの最適化機能を組み込んだsolidThinking Inspireの最適化結果をデザインのベースにすることで、はるかに高いレベルで見た目も人間工学的にも優れた、高性能な設計を実現できるようになりました。
Dallara Automobili社がAltairテクノロジーを利用し、かつてないスピードと安全性向上の両立に成功します。
Renault社のパワートレイン部門のエンジニアが、新型パワートレイン開発プログラムでOptiStructを使用し、8%の重量削減とNVH性能の30%向上を達成します。
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EADS Innovation Works社がOptiStructを用いて、A320のナセルヒンジブラケットを産業パートナーと共同で開発します。
元の部品と同等のボルト荷重と剛性特性を維持しながら、64%の重量削減を達成しました。
ミシガン州南東部を拠点とするAutomation Alley社がAltairと協力し、シリーズハイブリッド方式の油圧パワートレインを積んだバスを開発します。従来のディーゼルバスと比較して、燃費が110%向上し、所有コストも20%減少しました。
Stanley Black & Decker社がHyperWorks Unlimited Virtual Applianceを利用して最適化スタディ用の完全マネージド型ハイパフォーマンスクラスタを展開します。
記事を読む積載重量が軽ければ、それだけ発射時の燃料も少なく済みます。RUAG Space社はOptiStructを用いて、積層造形プロセスに適した画期的な設計のアンテナブラケットを開発します。
HyperStudyをFlux2DおよびOptiStructと連携させ、燃料ポンプの電磁性能と振動音響性能を最適化し、等価応答スペクトル(ERP)を平均で1db抑制します。
積層造形(アディティブ マニュファクチャリング)とトポロジー最適化を組み合わせれば、設計自由度とクリエイティビティが飛躍的に増大します。
世界初の完全自動運転車の実用化に向けた競争が激しさを増しています。Altairのソフトウェアテクノロジーを使用すれば、制御システムや電磁システムのシミュレーションを行い、自動車の安全性や燃費を向上させることができます。
自動車の初期設計を迅速に完了させるために、Altairは独自の3段階コンセプト開発プロセス“C123”を考案しました。各段階で最適化技術を用いることで、質量や性能要件に関連した構造データを設計に生かすことができます。C123により、賢明な設計判断を下し、目標値のトレードオフを迅速に把握できます。
お問い合わせモノのインターネット(IoT)による第4次産業革命の到来が確実視され、IoTの有効活用が企業の将来を左右すると言われています。現在の産業界で求められているのは、製品やサービスをIoT時代に適応させるためのソリューションと支援です。
「身の回りのほぼすべての物についてコネクティビティとインテリジェンスが当たり前になる中、Altairが提供するマルチドメインシミュレーションと開発ツールは、製品開発時に傑出したユーザビリティを実現する上で、ますます重要になっていくでしょう」
James R. Scapa,
Founder, Chairman and CEO, Altair