Altair、独Rolls-Royce社と提携 人工知能とエンジニアリングの融合を目指す
開発時間とコストを削減し、製品性能と品質を向上させビジネスの価値を変革する世界初のコラボレーション
ミシガン州トロイ - 2021年1月19日– データ分析、シミュレーション、ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)に関するテクノロジーをグローバルに提供する
Altair(Nasdaq:ALTR)は本日、人工知能(AI)とエンジニアリングを連携させ、航空宇宙用エンジンのエンジニアリング、実験、設計全体でビジネス価値を引き出すための覚書(MoU)を独Rolls-Royce社と締結したことを発表しました。
世界の産業界では、収益の大幅な増加、コストの削減、リスクの低減のために、データ分析とAIを活用する方法を模索する傾向が強まっています。Rolls-Royce Germany社のような先進的な企業では、画期的なデジタルトランスフォーメーション(DX)が行われており、エンジニアリングを重要な分野として認識しています。特に今回のAltairとのコラボレーションでは、構造解析と実験に取り組み、異種のソースから膨大な量の過去の製品データと稼働中のデータを統合して、AIを活用した新しいエンジニアリングを構築し、ビジネス価値を大きく向上させることを目指します。
「データ分析とエンジニアリングの融合のパイオニアとして、テクノロジーの力とAIの可能性を見出し、ビジネス価値を大きく変える可能性を秘めたRolls-Royce Germany社とのコラボレーションは、Altairにとって自然な流れです」と、Altairの創業者兼CEOであるJames R. Scapaは述べています。「使いやすく、ローコーディングで、かつ柔軟性に優れたAIおよび機械学習(ML)ツールに対する需要はこれまでになく高まっています。Rolls-Royce Germany社のビジネス拡大を支援すると同時に、データ分析ソリューションをさらに進化させるためのテクノロジープロバイダーとして選ばれたことを光栄に思います」
AltairとRolls-Royce Germany社の共同研究では、膨大なエンジニアリング実験データへのデータサイエンスの適用など、さまざまな事例に対応し、必要なセンサーの数を大幅に削減することができます。この事例ひとつを取ってみても、数億円もの経常コストを削減できる可能性を秘めています。
「私たちは、AIとエンジニアリングの融合に関する共通のビジョンを共有し、ビジネスに大きなプラスの成果をもたらすことを目指しています。Altairには、独自の専門知識とクラス最高のローコードでのデータ解析技術があります。今回の提携により、エンジニアリングとデータサイエンス間のギャップを埋め、データから機械学習とAIのメリットを引き出すことに焦点を当てた、真の意味でのエンジニアとしての力を与えることができるでしょう」と、Rolls-Royce DeutschlandのInnovation & R&T部門の責任者であるPeter Wehle博士は述べています。「最終的にこの提携は、当社のデータ分析を民主化し、エンジニアが日々のデータ主導による意思決定をより良いものにし、ビジネスと製品を変革するのに役立つでしょう」
Rolls-Royce社は、製造業だけでなく、エンジンの健康状態を監視するサービスで世界をリードするなど、20年以上にわたってAIと高度なデータ分析をビジネスの中心に活用してきました。Rolls-Royce社は最近、AIの倫理と信頼性に関する2つのブレークスルーを発表しており、今年後半にはウェブサイトで無料公開する予定です。
Rolls-Royce Germany社ではまず、シミュレーションデータ、テストデータ、製造データ、運用データを活用した機械学習手法をエンジニアが適用できるようにするために、エンドツーエンドのデータ分析プラットフォームである
Altair Knowledge Works™を活用する予定です。Knowledge Worksは、ローコード/ノーコード環境で異種データソースやフォーマットに簡単かつ効率的にアクセスし、データを変換して機械学習モデルを構築し、知識発見をビジネス全体で共有できるように設計されています。
Altairについて(Nasdaq:ALTR)
Altairは、製品開発、ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)、およびデータイアナリティクスの分野において、ソフトウェアやクラウドソリューションを提供するグローバル企業です。多種多様な業界におけるお客様が、持続可能な未来を創造しコネクティッドな世界において力を発揮するためのテクノロジーを提供します。詳細については、
www.altairjp.co.jpをご覧ください。