医療・ヘルスケア業界におけるデータ活用

医療・ヘルスケアにおけるデータ活用

増え続けるデジタルな健康や医療の情報がヘルスケア業界に課題と機会をもたらす一方、データが氾濫する中で効率的に活用するための調査、医療の質の向上、コスト抑制、効率化などに追われ、より多くの情報に基づいた意思決定のために、より信頼性ある分析を行う必要性が増しています。 Altairのデータ解析ソリューションは、請求/償還処理、収益サイクル管理、相互運用性、患者のアドヒアランスと満足度分析、医師のパフォーマンス分析などの分野で、ヘルスケアITの複雑さを軽減し、効率性を高めるサポートをします。

データプレパレーション

医療機関によるデータへのアクセス、クレンジング、変換を可能にします。データアプリケーションのサイロ化を解消し、自動化するワークフローを標準化し共有可能な資産として構築することで、戦略的計画の最適化、業務の合理化、リソースの最大化を実現します。

  • Excel、PDF、その他の半構造化ファイルなど、異なるフォーマットのレポートを自動的に調整し、法規制に準拠することが可能
  • 自動化ワークフローモデルにより、反復的な手作業を削減
  • EMR、人口統計、臨床、一次市場調査、その他の異なる患者データソースを即座に統合
  • リソースを追跡することで必要性を予測し、ターゲットを絞った迅速な対応を実施
  • 新規患者データを評価し、正確なクレーム報告を実現
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機械学習による予測分析

Altairのノーコードな機械学習とAIソリューションで、ユーザーは財務データ、管理データ、業務データ、臨床データから得られたインサイトを簡単に生成して共有、そしてリスクを低減し全体的なケアの質を向上させることができます。モデル構築プロセスの透明性と説明可能なAIにより、誰もがモデルや予測の作成方法を理解でき、信頼性のある意思決定を行うことができるようになります。

  • 患者のための価値に基づいた成果と、規制/償還の効率化を促進
  • 長期的なコストや収益の増加を管理し、効果的なコミュニケーションの調整、複雑なビジネス問題の解決、治療アドヒアランス向上のためのピンポイントな動向予測
  • 患者の利用パターンを予測し、再入院のリスクがある患者を特定、不要かつ高額な救急医療や緊急医療の受診を減らすための戦略立案
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Watch Now

医療データへの予測分析の適応

ROIを向上し、遠隔医療における不要な管理や手作業によるデータプロセスを合理化します

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収益サイクルの管理

サイロ化された独自の財務システム、米国の835トランザクションセットなどの送金ファイル、クレーム書類、保険会社や患者からの第三者支払情報など、アクセスできないデータがあると収益サイクル管理が複雑化し遅延します。

データ変換ツールを使うことで、医療機関の財務データへのアクセスや、調整などの反復的でエラーが発生しやすい手作業のプロセスを自動化し、収益サイクルを促進します。

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プロバイダ・医療機関向け

プロバイダ・医療機関向け

医療機関では、病院の財務、業務報告、請求書の発行、送金などの処理を行うために多くの場合、複数かつ独自のレガシーアプリケーションを使用しています。Altairのデータプレパレーションツールは、大規模な医療機関も個人事業主も、より少ない労力でより多くの作業を行えるように支援します。

また、機械学習と予測分析を活用することで、医療機関はリソースや利用ニーズ(ベッド数やスタッフ数など)を予測し、対応することができるようになります。さらに、リスクのある患者を特定し、ターゲットを定めて積極的な働きかけを行うことで、コストのかかるERの受診や再入院を減らすことができます。

保険会社・支払者向け

保険会社・支払者向け

医療業界ではバリューベース・ヘルスケアへの移行が進んでおり、保険会社はコストとリスクを管理しつつ、患者に価値を提供するための戦略を最適化しなくてはなりません。

保険会社は、大量の臨床データ、人口統計データ、業務データを照合、変換することで患者の全体像を把握します。Altairのデータ準備ソリューションを用いて給付スケジュールを比較し、規制や償還の変更などの市場の混乱に対応してプログラムを調整したり、交渉に備えたりすることもできます。

アンメットメディカルニーズや患者の動向に関する予測モデリングは、地域やプログラムの種類ごとにコストやハイリスクのメンバーを評価し、価格調整を予測、支払者を支援します。

製薬・バイオテック向け

製薬・バイオテック向け

世界的に見て、ライフサイエンス分野では高度な分析の重要性がますます高まっています。Altairでは、あらゆるスキルレベルの専門家がコード不要の環境でデータプレパレーション、AI、機械学習を習得し実行できるため、組織がビジネス分野全体で戦略的な意思決定を実行し、財務バックオフィス機能の効率を向上させることができます。

新製品の投入や市場参入の最適化に注力するマーケティング部門は、クレーム、EMR、一次市場調査などの異なるデータソースを照合・融合して、治療ライン全体を追跡し予測を可能にします。商取引や規制の動向を分析することによってコンプライアンスを確保し、アドヒアランスを予測、上市を成功させるための準備を行うことができます。